2010年08月13日

トップの戦略コンサルの金の使い方って・・・・・・

マカオで不動産投資の事業をやっていて、日本でも活躍中の大学のゼミの後輩のブログにめちゃ面白いことが書いてあったので、抜粋してシェアします。

以下、本文より抜粋

「欧州トップのMBAを卒業した先輩が、日本のトップの戦略コンサルに内定しました。


この不景気で採用を絞っているそんな業界に良く入れたな、と思っていましたが、彼いわく「日本の人材市場は確実に上向いている」、とのことでしたが、それにしても超狭き門ですからすごいと思います。


それはそうと、トップのMBA校と言え、まだ学生だったその先輩に対し、そのトップの戦略系コンサルは「一次面接から交通費をお支払します」ということでなんとフランスから東京まで面接に来ていたのですが、「エアーフランスのビジネスクラスの往復チケット+そのコンサルのオフィスが入っている高級ホテルの宿泊」まで付いていたそうです。


人材が命の業界ですので、人への投資はすごいなと思う反面、こういったコストは全部クライアントに乗せられているんですよね・・・・・・。


以前トヨタ自動車で中国市場の事業企画部門にいた際、戦略コンサルに調査の見積を取ったことがあります。


そしたらいわゆるミリオンダラーレポートでしょうか、「4億円です」という見積が来ました!!


確かに当時は予算がたくさんありましたが、その見積に唖然でした。

コストに厳しい会社ですから。

4億円って自動車の何台分の粗利益が必要だと思っているんだ、と思っていました。」

抜粋終了。

いやぁ、4億円って、どんだけ?(笑)

Kevin♪



drecom_kevinagency at 09:15│Comments(0)TrackBack(0)徒然草(Thoughts) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字