2006年10月

2006年10月10日

ブログを書いている場合ではないのだが。。。

書いちゃう~♪

またまた現実逃避です。

あたくし、最近、テンパッております。

うーん、やること多すぎで、ちょっとキャパオーバーかもね。。。

とりあえず、ザザーッと今やんなきゃいけない事をリストアーップ!炎

(ただテンパッテるだけなので、読み飛ばしてもらって結構よ!)


A. JABA関連(Andersonの学生クラブであたしがPresidentを務めてるの)

JABA(Japan America Business Association)は主に、Anderson schoolの学生への日本文化、日本におけるキャリア機会の紹介等を通じて、日本ビジネスコミュニティとAnderson school間のメインコンタクトとして日々活動をしている

の。

で、今現在JABA関連でとりかかっている事項は以下の通りよ。


1.JABA Conference

最近アメリカ人の関心はインドや中国にいっちゃってるので、ここで一発日本をアピールすべく、来年の一月にどでかいカンファレンスをやろうと企画中。

Conferenceは主に3部構成で、1)有名日本企業VIPによる、最近の日本経済の概況等に係るKeynote Speech、2)有名金融セクターVIPによる今後の日本市場(株式、M&A等)への投資環境の展望に関するKeynote speech、3)speaker seriesとしてアメリカにおける日本の新ビジネスであるアニメ、映画等のエンターテイメントビジネスの紹介

にする予定なんだけど、もうこれが超大変なの!しかもスピーカー選定がかなり難航していて、あたし達学生の力にも限度があると痛感し(かなりの大物をスピーカーとして呼びたいため。結構無謀なんだけどね。。。)、教授たちのコネクションを借りて呼べないかどうか模索中。。。

初の試みだけに、ほんっと大変。。。


2.今年の方針を決めるBoard Meeting(役員会)の準備及び開催

4時間半に及ぶ会議で今年の方針及びやるべき事を決定。

3.新入生の勧誘

Club Fairたるものがあって、そこでJABAテーブルを出し、新入生を勧誘。たくさんの新入生が入ってくれるよう、クラブを魅力的に見せるため、色々と準備。日本人以外の学生もたくさん勧誘し、日本人のみで固まらない、Diversity(多様性)のあるクラブにしようという目標のもと、たくさんのアメリカ人及びInternationalな生徒が入会してくれたわ♪

4.JABA Information Session

明日、一年生のためにJABAの説明会を開くの。そのプレゼンの準備を明日までに終わらせなきゃなの(泣)Pizzaやドリンクも出して、この説明会でも新入生を勧誘する予定。明日は主にJABAの活動の説明と、一年生役員のポジションの募集よ。今年はどんどん一年生にもJABAの活動に関わってもらうわよ!

5.JABA Kickoff party

来週は新入生及び二年生で100人以上(?)を見込むJABA歓迎パーティーを学校で開催するの。これも色々と学校との調整が大変なのよ。。。人数分の食事とアルコールも用意しないといけないし。。。

B. ACT Coach

エンタメのAct Coach(一年生に就職活動のアドバイス等をするコーチ)になったので、彼等をサポートするために、定期的にグループで集まったりするの。実はもう一人、友達と組んでるので、二人一組なのよ、うちらのAct Groupは!あたし達のグループには一年生が8人ぐらいいて、彼/彼女達の就職活動をスムーズにサポートするべく、奮闘中。皆が希望の会社に就職できるよう色々とサポートしなきゃいけないから、責任重大なのよ!


C. 茶の間映画祭(Chanoma Film Festival)

実はLAで毎年開かれている日本映画の映画祭の実行委員をやっているんだけど、この準備で激忙しいの。
ニュースリリースやパンフレットの原稿の翻訳をしなきゃいけないし、その上アメリカプレスリリースの担当になってしまったの。。。
要はLA Times等の新聞社にアプローチをして、この映画祭を記事にしてくれと交渉をする役目。めちゃ気が重いわ。。。だって英語のプレスリリースを何十社にもFAXしたのに、全く音沙汰がないのよ!日系メディアにはちゃんと連絡が行って取材もしてくれそうなんだけど、あたしが担当の米系メディアに取材してもらうなんて、ちょっと荷が重いわよ。。。(ここだけの話)

あと、シュワちゃん知事からメッセージをもらえる事になったんだけど(やったね♪)、そのメッセージが映画祭のプログラムの印刷に間に合うかどうかわからないの。

最初こっちの依頼レターが届いてないって訳のわからない事を言うから、その依頼文を再度FAXしたりして、色んな交渉の末、ようやくOKもらったんだけど、今度は時間との戦い。

役人を急がせるのは本当に苦難の技よ。。。頑張ってるけど。

今日は祝日なので、明日また電話しなきゃだわ!明日中に原稿もらわないと本当に間に合わない。。。明日中に必ずもらえと、実行委員長に釘をさされてるのよ!困った

D. プロデューサーのアシスタント

あるプロデューサーが今、色んな面白い映画のプロジェクトに関わっていて、そのアシスタントをやる事になったの!なので、

今はプロデューサーズアシスタントよ、あたくし!

夢への大きな、大きな一歩ね!

こないだは映画のBudget(予算)の会議に出席したし、先日は監督と一緒に出演者のコメント撮影を手伝いに行って来たの。めちゃめちゃ面白かったわ。
うーん、刺激的♪

E. スタジオインターン
実はインターン中に手がけてたプレゼンがまだ終わってなく、今週あたり、スタジオの幹部にプレゼンをする予定。で、今夜中にそのパワーポイントを上司にメールで送らなければいけないの。。。JABAのプレゼン資料もまだだし、今夜は徹夜ね。落ち込み

F. 学校の授業
今年は授業5つ+AMR(リサーチプロジェクト)をとってるので、かーなーり、勉強の方も大変。通常4つの科目を取ればよいものを、面白い授業があまりにも多かったため、結果的に6教科分取ることに。(AMRは一教科としてカウントされる)。あたし、大丈夫かしら。。。

G. 剣道
最近また剣道始めたの!先週一年ぶりに練習したわ。
なんと、UCLA 剣道部に入部したの!
一年ぶりの割には体が動いたわ。。。でも次の日筋肉痛で死亡。歳には勝てないわね。。。まぁでも二日後に来なかっただけでも、ましね♪

週に一回は練習する予定よ!

H. その他
他にもEMAInternational Co-Chairといった学生クラブや生徒会の役職についているんだけど、今のところそんなに忙しくないので、助かってるわ、ほんっと。。。



とりあえずそんな所かしらね?




。。。うーん、あたし、大丈夫かしら?困った



徹夜のKevinより。。。

at 13:24|PermalinkComments(8)日記