2005年06月

2005年06月30日

ん、もう素敵♪

あたし、遂にやったわ!
6月は綺麗に週末以外、毎日ブログを書き続けたわ!

快挙よ、快挙!
やっぱり継続は力なりよね!

(まぁ、他の月も達成してるけどそこは
突っ込まないで。困った
あたしは今感動してるのよ、今!)

はふぅうう。。

しかしここ最近、ほとんど毎日誰かしらと会ってる気がするわ。

7月になったらなおさらね。。。。

それでも、時間が足りないわよね。

ロス行く前に、色んな友達と会っておきたいわ。
今まで全然会ってなくても、いざ、出国するとなると
会わなきゃと思うものね、不思議と。

やば。。。もう出なくては。

とりあえず、短いけど、ちゃんと7月最終日も
ブログを付けたわよ!!!

偉すぎ。。。

明日、またちゃんとしたの書きまするぅ。。。多分。

ほなまた!

勢い以外何者でもないブログでした。。。



banner_03_1.gif ←OneクリックでランキングUp!


at 19:11|PermalinkComments(2)日記 

2005年06月29日

航空券購入!

本日、遂にカナダ・トロント行きの片道 航空券を購入しました!

8月3日に発ちマッスル。

。。。ってすぐじゃん!

あんまし実感湧かないなぁ。。。

片道か。 続きを読む

at 15:30|PermalinkComments(4)日記 

2005年06月28日

剣道人脈

土曜日:

昼の大英博物館名誉日本部長の講演会のあと、
夜は大学の剣道サークルのOB会に行った。

OB会開催時刻の一時間ぐらい前に同期何人かと待ち合わせ、カフェで近況報告をしあった。

上海からこのOB会のために来てる者、ちょっと前まで中東で仕事をしていた者、これからアメリカのロースクールに行く官僚、等、改めてみると、なかなか個性的な面子が揃っている。そういえばうちの代には金融が一人もいないな。。。

その後、OB会会場へ。今年は、なんかオシャレな場所だった。
いつもは大学の食堂みたいな、いかにも武道サークルのOB会って
ところで行われるのだが、今回は東銀座のなかなかオシャレな所で開催された。うちのサークルも変わったものだ。。。

対応してくれた現役生もなかなか洒落た感じ。
とても剣道をやっているとは思えない。
コンパニオンか?と思わせるような娘もいた。

この時代にこのサークル入ってれば。。。とつい、妄想。

はい、親父入ってます。

うちの時代の剣道サークルとは華やかさが全然違う。。。とこれ以上言ったら当時の女性部員達にリンチをくらうので、ここでのコメントは控えておこう。。 続きを読む

at 14:56|PermalinkComments(3)日記 

2005年06月27日

日本の美について

土曜日、剣道場の館長に誘われ、大英博物館の名誉日本部長による講演会を聞きに行った。

イギリス人なのだが、日本人の奥さんをもち、日本語も流暢。ジョークも日本語で飛ばすほど。

また、世界で始めて「五輪の書」を英訳した人でもある。

すごすぎ。。。

物から見る日本の美(正確なタイトルは忘れた)という内容で、博物館にある日本のコレクションをプロジェクターで写し、それについて説明していた。
ちなみに彼は日本刀専門だとか。

で、日本の美の特徴というのが、自然の美を大切にしているということ。

例えば土器とかでも、人工的に精巧なものよりも、自然によってできた形とかに価値を見出すと。

だから一見、素人からみて美しくないものでも、それは自然によって作られたものであるから、価値があるのだとか。(釜の中の温度がそれ以上上がっても、下がっても駄目、色んな自然的条件の中、偶然出来上がったものが、実はすごいもの。温度がそれ以上上がったら割れるし、下がってもうまく出来上がらない。)

Kevin: なるほど、だから、あんないびつで価値のなさそうな壷とか、すげぇ値段が付いたりするわけね!と少しだけ納得。

で、日本刀に関して言えば、これも美の追求であると。ただ、カンカンカンと作り始めるのではなく、職人はまず山に対して礼をし、身を清め、色々なステップを踏んで、やっと刀作りにとりかかる。こういった面でも日本は物を作るに際して、精神的なもの、つまり「心」を大事にしていると。

日本の美意識というものは、他国からみたら、少々わかりにくいかも知れない。
派手ではなく、深みがあるから。じっくり見て、背景を理解し、味わうって感じかな?

で、何故日本の美がここまで発展しているのかについて、興味深い説明をされていた。

話しはなんと、氷河期までさかのぼるのだ! 続きを読む

at 13:18|PermalinkComments(2)日記 

2005年06月24日

恋愛成績表

友達が、自分の恋愛成績表がわかるサイトを教えてくれた。

やってみたい方は
こちら

結果を見て愕然。。。困った

あたしゃ、反省したよ、本当に。。。落ち込み

色々と細かく出るんですが、
最後のまとめっぽい所にこんなん出ました。

・Kevinさんは、彼女ができても早いうちに飽きるタイプです
・Kevinさんには年下の彼女がお似合いです
・30歳のわりにはとても子供っぽい考え方をしています

だって。

。。。はは。

そうさ、どうせおいらは子供ですよ。。。

でも、そこまで言わなくても。。。。

っていうかなんで、こんなのブログにアップしてる
わけ、あたし?

M?

はい、恥さらし~!ロケット


以上



banner_03.gif ←OneクリックでランキングUp!

at 11:50|PermalinkComments(2)おまけ 

2005年06月23日

本日の決意

先週末、ある速読講座を土・日とまる二日間かけて受けてきたのだが、
いまだに実践してない。
(このスキルを身に付けるには家で色々と練習をしなくてはいけないのだ)

昨年も同じ講座を受けたのだが、ほとんど練習をしなかったため、先週末、
再受講をしたのだ。(一応再受講は無料)。

MBA行ったら、鬼のような(あ、懐かしい♪鬼のようなだって笑い)量の書物を
読まなきゃならんので、このスキルは必須だと感じ、再受講を決意したのだ。

にも関わらず、月曜日、一年ぶりに剣道なんてやったもんだから、
筋肉痛でそれどころではなかった。  
     ↑
はい、得意の言い訳です落ち込み

ということで本日の決意炎

速読の練習をちゃんとやる!毎日やる!そして一日一冊。。。は無理なので
まずは二日に一冊のペースで本を読む努力をしよう。。。と思う。

一応公言した方が、プレッシャーかかるので良いのではないかと。

。。。でもちょっと不安困った

ま、まぁ、少なくとも今日は やります、多分。。。




banner_03_3.gif ←OneクリックでランキングUp!


at 18:28|PermalinkComments(0)日記 

2005年06月22日

Steve Jobs の Speech

高校の友達が、今月行われたスタンフォード大学の卒業式でSteve Jobs (アップルコンピューターとピクサー・アニメーションの創業者)が話したスピーチの内容の原文を送ってくれた。

一通り読んだ。そして、

感動した!!

訳しても良いんだけど、あたしが訳しちゃうとオリジナル文の味がなくなってしまうので
原文をそのまま記載しとくね。

一応英語の苦手な人のために一言で説明すると
本当にやりたい事を見つけて、やりなさい、という内容。

一見将来には関係なさそうに見えるものでも、興味が湧くまま
(心が赴くまま)に行動すべき。これら行動の一つ一つは「点」であると。
しかし、これら「点」はやがて「線」として将来つながると。
(なんか東洋的な思想だね)

Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect
them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow
connect in your future. You have to trust in something - your gut,
destiny, life, karma, whatever. This approach has never let me down, and
it has made all the difference in my life.

そして人間、生きている時間が限られている。
時間が限られているからこそ、好きな事をしなさいと。
限られた時間なのに、回りの意見に翻弄され、
自分ではない人の人生を歩むのはもったいなすぎると。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't
be trapped by dogma - which is living with the results of other people's
thinking. Don't let the noise of other's opinions drown out your own inner
voice. And most important, have the courage to follow your heart and
intuition. They somehow already know what you truly want to become.
Everything else is secondary.

Steve Jobsが言うからこそ、本当に説得力がある。

やっぱり自分のheart(心)とIntuition(直感)を信じる事が大事なのは
分かっているんだけど、なかなか実践するのは難しいよね。

いずれにせよ、原文を全部読んだ方が絶対にいいって!本当に感動した!

以下が原文なので、ご興味のある方は是非♪ 続きを読む

at 10:33|PermalinkComments(6)徒然草(Thoughts) 

2005年06月21日

ヴぅぅぅぅ。。。

一時間ぐらいかけて書き上げたブログが
なくなったぁ。。。。!!!!困った

どうも変なキーを押してしまったらしい。落ち込み

もう、頭に来たわ怒

剣道について熱く語ったのにぃ。。。(TT)

とにかく昨日は剣道の稽古にちゃんと行ってきたわよ!

館長が実際に練習をされてなかったのが幸い。
館長とあたってたらマチガイナク死んでたわ。。。

っていうか、なんで50過ぎなのにあんなに強いわけ?
いつもボコボコにされるんですが。。。

ま、そこが剣道の良さよね。60過ぎても20代、30代の若者を
ぼこぼこにできるんだもの。
続きを読む

at 10:11|PermalinkComments(2)徒然草(Thoughts) 

2005年06月20日

剣道

今日は一年以上ぶりに剣道の練習に行くぞ!

気が変らないうちに早く行っちゃお。走る

MBAの勉強があるから練習に行けないと、ここ一年ずうっと館長にいい訳してたのだが、かなり昔に勉強終わってるんだよね。落ち込み

聞かれたらどうしよう。。。困った

まいっか。

さっさと行こうっと。。。



banner_03_2.gif ←OneクリックでランキングUp!

at 18:22|PermalinkComments(0)日記 

2005年06月17日

社員旅行

ただし、アニマルタレントの。

img20050617.jpg

一応前は隠してるのね。。。





banner_03_1.gif ←OneクリックでランキングUp!

at 18:22|PermalinkComments(0)おまけ