2008年11月06日

初の黒人大統領誕生!!

とうとう

キタ~~~~!!!

海外から見たらアメリカは様々な人種がいて、黒人の政治家もいて、ハリウッドスターもいてNBA選手もいて、皆イコールという印象を持つかもしれないんだけど、これはほんの一握りの人を指しているわけで、現実は。。。

アメリカはまだまだ白人社会。

富裕層の大半が白人だし、政治家の大半も白人。まだまだアメリカの権力を掌握しているマジョリティーは白人。

で、この白人がしきっている国をこれからリードしていくのが、黒人であるオバマ氏なの。

これって

ほんっとう~~~~に

すごい事!!!

建国232年、過去43代の大統領は全員白人。

そして、とうとう、232年の年月を得て、初の黒人大統領が誕生したの。

今年の選挙戦はお祭り騒ぎだったわよ。

数字が全て物語ると思うんだけど、まず

1908年以来、最高の投票率

だったの。

1908年って事は

ちょうど100年前

って事になるわよね、不思議と。

また、ロスでは選挙権のある人の、なんと

80%以上

が投票したそうよ。

47%の白人がオバマ氏に投票し

95%の黒人がオバマ氏に投票したの。

しかも

共和党の政治家までもが

民主党のオバマ氏を支持してきたの。

パウエル元国務長官とかね。

オバマ氏の選挙対策マネージャーが言ってたけど、オバマ氏は、アメリカ人にFaith をもっていたと。要は信頼していたと。でなければこの選挙に出ていなかったと。

なんのFaithかというと、アメリカの国民は、大統領候補が黒人であってもそれを認め、投票してくれるという事に関して、信頼を置いているという意味。

今のアメリカはそこまでのレベルに達しているんだと。

アメリカのCivil Rights Movement (公民権運動)の主導者であるキング牧師が暗殺された年(1968年)の

ちょうど40年後に黒人大統領が誕生した

のも、なんとまぁ、象徴的なことか。

今、この瞬間にアメリカにいて、この歴史的瞬間に立ち会うことができて、ほんっとうにエクサイティングで光栄だわ。

John F. Kennedy 大統領誕生のときと同じような歴史的瞬間を見ているわよ、今、私達。

オバマ氏はこれで、歴史上のアイコン(象徴的な人)になったわ。

今、アメリカはどん底にあるけど、だからこそ変化を求めてアメリカ国民が彼を選んだわけで、白人も黒人も、ヒスパニック系も、アジア系も。

彼が、今後どのような舵取りをするのか、ほんっとうに楽しみ。

この歴史的瞬間、あたしは、一人、部屋でテレビを見ていたんだけど、彼が出てきた瞬間、なんか、涙が出てきちゃったわ。

また、スピーチも力強く、感動的で、何度も涙。

あたし、今、すごい人をテレビで見てるんだなと。

すごい人が現れたんだなと。

アメリカも新しい一歩を踏み出す。

彼にかかる期待も想像以上にでかい。

また、これが、アメリカ、そして世界にどのようなインパクトを与えることになるのか、まだ誰も知らない。

だって、232年の歴史の中で、初めての事なんだもん。

今までになかったんだもの。

とにかく、あたしは、この歴史的瞬間にこの場にいれて本当に幸せ。

今後、どういうことをやってくれるのか、ほんっとうに楽しみ。

ビバ、ニューアメリカ!!!

最後に、オバマ氏がシカゴで勝利演説を行った時、繰り返し、観衆と供に、現状を変えて(Change)アメリカを皆で救おうという意味で叫んでいた言葉を記したいと思います。


YES WE CAN!!!



Kevin♪

at 04:26│Comments(2) 日記 

この記事へのコメント

1. Posted by りん   2008年11月10日 00:30
大興奮ですね~。
2. Posted by Kevin   2008年11月10日 19:44
りんちゃんへ
 コメントサンキュー♪マカオん時はありがとね!
 &YES! 大興奮です。これからどうなるか、楽しみ~♪
Kevin♪

コメントする

名前
 
  絵文字