2007年11月15日

LAにて思うこと

ロスの日系コミュニティーって狭い~!

変なことできな~い!

でも変なことした~い!!

まぁ、そんな願望はともかく、ここロスの日系コミュニティーはほんっとに狭くて、誰かしら誰かを知ってるので、すぐにネットワークが広がるの。

すごく良いことよね。

しかも、日本人と話して遊ぶのって楽しいし、楽だし、ついつい、それに甘んじてしまうのよねぇ。




でも




油断してると




ぬるま湯に




はまっちゃうのぉ!!!困った困った


やっぱりねぇ、頑張って外のコミュニティー(=アメリカ人)とつるむ事も大事よね。

いくら日本人コミュニティーの居心地が良くても。

でもねぇ、奥さん、これがまた大変なのよ!

あたしでも大変なのよ。

こ・の・あ・た・く・し・で・も!!

あたしも色んなアメリカ人のパーティーに顔出したりしてるんだけど、やっぱ、単発で終わることが多いのよね。

ここでいう単発とは、パーティーで色んな面白い人たちと会って楽しく話すんだけど、それだけで終わることが多いって事。

フォローアップして、後日また会うって事がほとんどないの。

アメリカ人と個人レベルで継続的に仲良くなっていくというのは、チャレンジングだけど、絶対重要だと思うの。

もちろん、MBAのアメリカ人友達とは普通に遊ぶんだけど、あたくしの次の課題は、エンタメ業界にいるアメリカ人の友達を増やす事なのよね。

かといって日系コミュニティーとはもう関わらないという意味ではないのよ。

このロスの日系コミュニティーってのも、これまた、あなどれない存在なの。

例えば、エンタメのコミュニティーでも、これが日系であれば、結構ネットワークが広がりやすいの。以前お話した撮影会やら、映画祭やら、芸能人がいるパーティーやら、そういった経験が以外と簡単にできちゃうのよね、ロスの日系のエンタメに関わってるだけで。

エンタメに関わるっていっても、何もおおげさなことではないの。

インターンでも良いのよ。

それだけでも、結構楽しい経験ができるのよね。

だって、MBAのアメリカ人の友達はこんな経験してないわよ。
あたしが日系のエンタメコミュニティーに入ってるからこそ、経験できてることなの。

もちろん、これがアメリカのエンタメコミュニティーとなったら、話が違ってくるけどね。

だって、日系コミュニティーとはスケールが違うんだもの。

ハリウッドコミュニティーに入る込むなんて、あんた、そんな一筋縄には行かないでしょ?

でも、無理ってわけではないと思うの。

しっかりした目的意識と努力が必要なだけ。

ロスでもすごく活躍している日本人を見ていると、やっぱり日系コミュニティーの枠にとらわれず、外(アメリカ)のコミュニティーとも色々やっているのよねぇ。

だから、今、あたくしがすべきことは、日系のコミュニティーで、普段ではできない経験を、日系だからこそできるという環境を大いに活かしながら、同時にアメリカ人エンタメコミュニティーにも食い込んでいく。

うーん、大変(笑)

ロスでの留学生活、あるいは駐在生活、あるいは社会人生活を大いに活かすにはどうすれば良いんだろうという話をよく色んな人とするの。

特に就職活動とかで、どうやってロスにいる今の環境を活かして、他の人(ライバル)との差別化を図れば良いんですかという相談を学生からよく受けるんだけど、やっぱ、アメリカ人コミュニティーに入って色々やる事が大事だと思うの。

だって、それができてる人って、本当に少ないわよ。

日本人コミュニティーの中で頑張ってる人はたくさんいるけど、一歩その外に出て、アメリカ人とも対等にやりあってる日本人と言えば、ほんっとに限られてくると思うの。

エンタメ業界にしても同じこと。

ハリウッド村の一員として溶け込んでやっていってる日系のエンタメ会社って今のところほとんどないと思うの。やっぱり、どうしても、村の外から攻めて一生懸命、中に入ろうと頑張ってる感があるのよね。

だから、あたしはハリウッドの中に入って、そこから日本のコンテンツを引っ張り込んでいくって事がやりたいの。

ハリウッド村の中でやっていってる日本人というだけで、それだけで、他の日本人エンタメ関係者と差別化が図れちゃうじゃない。

これって、エンタメ業界に限った事ではない気がするのよねぇ。

だから、ロスに来たからには、やっぱりアメリカ人とも絡んでいかなきゃ!

ね!


Kevin♪



at 04:23│Comments(5) 徒然草(Thoughts) 

この記事へのコメント

1. Posted by momo   2007年11月15日 17:04
こんにちは! 初めてコメント残します。Kevinさんのブログって的を得てるし楽しいので、いつも密かに読ませて頂いてました☆ 今回の記事、とっても共感です。 私もLAで日系エンタメ業に携わっていますが、仕事も私生活も日本人村で甘んじていては、せっかくLAにいるのに世界が広がらないんですよね。 もちろん同じ言語や文化を共有する者同士の繋がりも大切だし自然なことですけどね。 今日のメッセージが同志!って感じだったのでコメントしちゃいました。 いつかお会いする機会があるかもしれないですね♪
2. Posted by Kevin   2007年11月16日 07:36
Momoさん
 はじめまして!!勇気ある初コメント&いつも密かに読んでいただき、ありがとうございます。
 同じロスのエンタメ業界の方に読んで頂いただいてるとは、大変心強い&申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 なかなか難しいことですが、お互い、同士同士(あれ?)アメリカのエンタメコミュニティーにも溶け込んで行きませう!
 是非、今度機会があれば、色々とお話したいですね。でも、どこかで既にお会いしてるかもですよ。なんせ、ロスの日系エンタメの世界と言えば、それこそめちゃめちゃ狭いですから。。。
 って事で、今後ともよろしくお願いいたしマッスル♪
Kevin♪
3. Posted by まきまき   2007年11月16日 14:16
わかるわ~にぃにぃのいわんとすること。
私もおんなじ努力してるよ~!
多少無理してでも、アメリカベースの友達とつるんだり、仕事でもクライアント増やしたり、やっぱり意識的にしているもの。そうでなければ普通に楽しく、日系でやれてしまうのよね。
わたしもクライアントは半分が日系、半分が米系。でも日系のお客様でも私が手がける部分は経営コンサルを除いてはBusiness DevelpmentやNegotiation, Marketingとかだから米企業相手にやってるのよね。
やっぱりそうすることでバランスがとれる気がするもん。
それを多少意識して心がけるのと、ただ流されるのとでは差がある気がするな。
とくににぃにぃの目指す業界ではね♪
おたがいがんばろうぜい。
4. Posted by yurino   2007年11月17日 16:11
Kevinさんのブオグいつも為になり、楽しく読ませてもらっています。
私もアメリカ人の中に混じって、一から頑張ってる日本人の人はあまり多くないなというのは感じていました。
私もまずは英語を堪能にしてアメリカのコミュと関わっていくよう努力しようと思います。バイリンガルなKevinさんうらやましいです。{サル}日系とアメリカのコミュをつなげる先駆者になってください{笑顔} 私も頑張ります{力こぶ}
5. Posted by Kevin   2007年11月21日 08:41
まきまきへ
 サンキュー♪その通り!まきまきも仕事でアメリカ人とビジネスの交渉してるのね!それは知らなかった。。。何故か日系の人相手がメインだと思ってたよ。
 Anyways,関係ないけど、お互いゴルフも頑張ろうね!これはアメリカ社会でも重要という事が最近分かってきた。。。
Yurinoちゃんへ
 コメントサーンキュー♪Yurinoちゃんなら問題なく、アメリカ人の中に入っていけるよ。英語も完璧になるまで待つ必要は全くなく、片言でも今のうちに飛び込んだ方がお得だよ!活きた英語を早く学べるし、コミュニティーにも早くなじめるし、色んなお勉強ができるし、一石二鳥さ。日本人の女の子はアメリカ人に大人気だし、ブランドでもあるので、おもいっきし活用すべき!一緒に頑張っていこうね!
Kevin♪

コメントする

名前
 
  絵文字