2005年11月06日

Memoirs of a Geisha

ブログで何回か取り上げたと思うんだけど、この映画、ベストセラー小説をChicago の Rob Marshall 監督が映画化した作品なの。

芸者の役を全員中国人女優がやる事になって、物議をかもしだした作品なんだけど、注目すべきはハリウッド作品なのに、出演者は全員アジア人という、ハリウッド的にはかけに出た作品らしいのよ。

本当は日本人女優を起用したかったんだけど、オーディションしまくった結果、そこまでの演技レベルに達した日本人がいなかったという悲しい噂も聞いたわ。。。
(でもロブマーシャルは記事では一切その事には触れなかったわ。さすがね!)

で、ニューヨークタイムズが下記の記事を出したので、紹介するね。
(Andersonのクラスメートが教えてくれたの♪)

The Delicate Job of Transforming a Geisha

面白かったのは、このGeisha映画、結構前に映画化する話が出てたらしいんだけど、結局進まず、話が再度出た時には、チャン・ツイィーや渡辺謙といった、

アメリカ人にも「馴染み」のある

アジアスターが出てきたので、話がやっと具体化したらしい。

これってすごいよね。渡辺謙、偉すぎです。で、記事の中には役所広司(Shall we Dance 主演と説明)や桃井かおり(日本で一番有名な映画女優の一人と説明)の名前も出てた。

あと、Crouching TigerのディレクターであるAng Leeのインタビューが掲載されていて、昔は映画は西が作って東が受け取っていたけど、今ではハリウッドとアジアンシネマのギャップがどんどん縮まっていると。

また、「芸者」がアメリカ人監督によって作られ、また全員がアジア人キャストだという事は、Cultural Exchangeの始まりだと。西、東の区別がなくなり、大きなグローバルなカルチャーになりつつあるみたいなコメントだった。

He added that the making of "Geisha" by an American director, with a pan-Asian cast, was a sign that the cultural exchange was beginning to look more like one big, global culture. "The world's getting smaller," he said. "The market's getting bigger."

中国や台湾映画がアメリカでも大ヒットする中、アジア人役者が台頭しない訳がない。
今の黒人役者のように、アジア人役者もハリウッド映画に出てもなんの違和感もなくなる日が近づくのかもね。

20XX年、何かが変わる!


Kevin


banner_02.gif ←Oneクリックでランキングアップ!

at 07:47│Comments(14) Entertainment Business 

この記事へのコメント

1. Posted by emon。   2005年11月06日 09:26
もうかなり前、このオーディションの情報が雑誌に載っていたので、その時に知り合った、日舞を習う女優志望の子に教えたのを覚える。かなり時間がかかりましたねぇ。まぁ、謙さんも、日本が舞台では無く、あくまでもファンタジーの話と言ってるしぃ。ただ、芸者=娼婦ってイメージを変えてくれることを願ってます♪
2. Posted by Hidenosuke   2005年11月06日 10:20
渡辺謙や役所広司が出てくる所が、日本での役者に対する見方とアメリカでの見方が異なることを示してますね。真に演技力が問われている感じ。単にCoolさやCuteさが問われてるわけではないんですね。そういえば、僕はレオ様を始めてみたのはGilbert Grapeだったけど、やっぱりああいう役回りで最高の演技ができて、たまたまCoolな人がその後ブレークするんだろうね。その逆は続かないと。そういう意味では、日本人でもいいとこまで行ける人が結構いるような気がします。はい。
3. Posted by ささのは   2005年11月06日 12:20
今、日本社会自体が、大きな変化を迎える
時期に来ており、まだ、その方向がはっきりとは
見えていないような・・・・
こういう日本だからこそ、映画・音楽・芸術
など文化の果たす役割は、非常に大きいと
思います。
ブログ、読破しました~!!!
すっごくおもしろかったし、勉強にもなりました。
どうもありがとう!!!
以前、時の人を呼んで公演を主催する仕事を
していたのですが、その人達が話していたことと
Kevinの構想が重なっているところが・・・
今後の活躍を楽しみにしています。
勉強大変だと思いますが、がんばれ~!!!
4. Posted by sawako   2005年11月06日 13:46
UCLAのさわこですー!
「Memory of~」のオーディションは私の日本人の友達でさゆり役を受けた人が何人かいましたが、ダメでしたねー。日本人の演技力もそうですが、英語力もきっと問題だったんでしょうね・・・(泣)
オーディションに落ちた友達はエキストラでばんばん出たんですが、エキストラの対応がかなり悪かったようで、着物着て夜明けまで無駄に待たされたり食事がちゃんと出なかったりなどなど、酷かったといってました・・また、主役陣が中国系と言っても皆使う言葉が違って、通訳とかがすごく大変だったという裏話も聞きました~
予告編を観た感じでは映像は綺麗そうですがなんかかなり激しい感じ・・「日本の映画」というよりはアジアとハリウッドが融合して創りだした映画として期待しておいたほうが良さそうですね★ロブマーシャルは素晴らしいし♪
アメリカがこの映画をどう受け止めるか楽しみですねー
5. Posted by Akko   2005年11月07日 18:22
はあ~い、ケビン☆
私も同様、仕事に追われすぎて現実逃避でケビンのブログにとびこんじゃったわあ
昨夜にんにく料理を職人並みに一人取り組んでて、今PCに向かってても自分のおててがくさいわああ。昨日夕方からパーマの家で鍋大会したのだけど、パーマ'sハウスはお綺麗でパーマ機材のかわりにケビンの置き土産のキーボードがめだっていたわよお
さて、このネタに一言あっこもはいってみたわあ。前回同様、マッハスピードで打ってるから誤字脱字クィーンでSorryあるね☆
さて、この映画。「SAYURI」という邦題がついていて、日米同時公開を謳い文句にしております。監督がロブ・マーシャル、製作がスピルバーグであるのに加え、当然そこについてくる、音楽ジョン・ウィリアムズってあたりがもろハリウッド色全開だよね。
面白かったのが、今回取材オファーが私のところにもきたのですが、条件が「日本人キャスト」であること。そしてそこには兼さまははいってないんよ!兼は完全にハリウッドの枠にあることに、彼のアメリカでの評価の高さが垣間見えるわね。だからいわゆる「日本人キャスト」という枠組みの中でのトップは当然役所広司、そして桃井かおりやら工藤夕貴やらが続く。。
そう!工藤夕貴は兼様よりハリウッド進出を果たしていながら、あのイーさんホーク共演の作品が評価されなかったため、完全に日本人枠なのかしらあとか思ったり。まあ最近工藤夕貴も実は日本に活動拠点を置いているからそれが理由かもしれないけれど、なにより兼さまの評価はすごいわね。
チャン・ツィイーは、小さいからだでめちゃくちゃオーラ発してる!彼女も中国本国で、みんな知ってるけど好きな女優のランキング上位には入らないんだって。彼女も完全にハリウッド女優という立ち位置ってことよね。
 映画の内容や評価はさておき、ケビンの言うとおり、キャスティングや様々なレベルでの垣根がなくなることはよいことだと思うけどね。映画
ちなみにタケシの最新作はアメリカではどう評価されているのでしょう?知りたいわあ
6. Posted by Kevin   2005年11月10日 11:26
お~、皆さん、コメントありがとう♪EconomicsのMidtermがあってしばらく死んでました。。。来週はStatsの試験があるのでまたしばらく死んでます。。。
Emonさん
 さすが、情報通のEmonさん!やっぱ時間かかったのは色々と理由があったみたいですね。あえてハリウッドちっくにしたとコメントされているので、どういう出来になるのか、非常に楽しみです!
Hideさん
 さすが、我がSectionBの日本人代表!あたしと違って、日本人はやはり頭がよいのだと証明してくれているので、助かっておりまする。。。
 で、コメント、その通りだと思います。将来的に日本の役者をハリウッドにAgent(紹介)する事になったとしても、演技力抜群の人しか紹介できないだろうねぇ。。。が、その時にはハリウッドでも通じる役者がどんどん出てくる事を期待しております!
ささのはさん、
 ブログ読破、ありがとうございます!!暇。。。いや、さすがですね!
感動致しました(泣)
 こんなブログが勉強になるだなんて、感無量。。。(TT)
 ところで、時の人達って誰だろう?構想が重なっているのは嬉しいですね!是非とも変革をおこして欲しいものです!(あたくしも頑張りますが。。。)
Sawakoさん
 ハロー!コメントサンクス♪UCLA Theatreのかっこ良い男達と早く仲良くなりたいわ♪
 まぁ冗談(!?)はさておき、そんな裏話があったんだ?面白いね!確かに、英語力も問題なんだろうね。今後この分野に日本人役者がどんどん進出するようになれば、英語の面でサポートしてくれる人たちもどんどん出てきて、この壁もクリアできるんだろうね。。演技力、英語力、ハリウッドで通用するカリスマ(?)が必要だろうね!
 ほんと、アメリカはこの映画をどう受け止めるのだろうか??
 Akko殿
 ほほう、またまたそんな裏情報を!さすがは渡辺謙さま!日本人枠にいないってのはすごい事だよね。ほほう。。。ふむふむ。やっぱこの業界、今後が楽しみだわ!(日本人が絡むという意味で)
 ところで、Permん家で鍋パーティー、良いな~。。。ここではアメリカンな食事しか食べてないから太るよ。。。うそ。全然太ってません。が、日本食高すぎ!
 たけしの最新作が出てたなんて知らなかった。タイトルは何?
Kevin
7. Posted by ささのは   2005年11月10日 16:41
暇な「ささのは」で~す♪でも、おもしろくなきゃ、読まないわよっ!!!
すごく勉強になりましたよ。おねえ言葉の♪(すんません、冗談です。)「時の人」っていうのは、主に、日本のビジネス界で活躍している人や業績をあげている企業経営者です。有名な人で言えば、櫻井よし子さん、木村剛さん、伊藤元重さん、斉藤孝さん、セーラ・マリ・カミングスさん、ヤマト運輸の社長、ワタミフードの社長などなど。(たくさんいて、忘れてしまいました。)
何かひとつのことを成し遂げて注目されている人々のお話を聞いていると、共通するものがあるんだけど(それは話すと長くなるので省略)、それをこのブログで見つけたような気がするわ。
現時点での日本人の俳優の演技力や語学力を考えると、課題は多いとは思うけれど、「これからの日本人」って観点から考えると、おもしろい挑戦だと思うわ。今、私の娘が小学生なんだけど、教育が英語にどんどん重きを置き始めているし、自由な発想のおもしろい子供・若者達も増えているような気がするわ。みんなスタイルもいいしね♪
この人は、有名人ではないのだけれど、ある職業カウンセラーが、将来性がある職業として”エージェント業”を強く勧めてました。
8. Posted by ささのは   2005年11月10日 17:00
ちょっと手がすべって、まだ書きわってないのに投稿してしまった・・・失礼しました。で、その”エージェント業”は、もちろん海外に向けてのですね。それが、約1年前の話。今からやれば、パイオニアじゃない?もう、すでにその道で成功した方っているのかしら???
私、あんまり賢い人間じゃないし、ふっつ~に仕事して、ふっつ~に子育てしてる超平凡な人間だから、難しいことはよく分からないんだけど、とにかく、いいと思うのよね~。野生のカンなんだけど。
9. Posted by Kevin   2005年11月10日 18:02
ささのはさん
 えっ、ささのはさんってお子さんがいらっしゃったの!?びっくり!驚きもののきシーモンキー!(って古いっすね)
 色々と面白そうなお仕事をされてますね!その時の人たちに共通する事って、今度時間がありましたら、是非ご教示下さい!めちゃめちゃ興味ありまするぅ。。。
 確かに、今後の日本人という意味では、エンターテインメントに関しては楽しみですね! よく「日本人(役者)は無理(通用しない)なんじゃない?」というNegativeな意見を聞くので、元気が出ました!ありがとうございます
 海外でどんどん活躍する能力のある日本人が増えれば、エージェント業も自然と増えると思います!
 
10. Posted by Akko   2005年11月10日 22:23
はろーケビン
ニッポンにいる皆様はお分かりだと思いますが、たけしの最新作は『TAKESHI'S』(タケシズ)』。 "たけし"が"たけし"を演じるっていうんで、売れない芸人の北野とテレビ界の大物タレントビートたけしの二人が主人公なんですわ。
先日ベネチア映画祭で19本と発表されてたのが、「TAKESHI'S」が20本目のサプライズコンペ作品だったんで会場が盛り上がったっつうのがニュースになったの。映画祭では業界の評価は二分したっていわれてるけど、概ね評価はgoodって感じ。「世界のたけし」ブランドはすでに確立したのねーってかんじよね。まあベネチアはたけしの才能を見出した聖地だから悪いわけないかって感じももするけど
ちなみに役者の世界って、日本のエージェントと海外のエージェントはどんなかたちでいま動いているの?そういえば現状がよく見えてこないなあと。
例えばさ、音楽ならレーベル契約で動くからスムーズってわけでもないけど窓口含めて連携する形がはっきり見えるのよ。ちなみにファッション業界だと、モデルなんて自分で海外のエージェントの戸を一人でたたくのよ~、すごいたくましい
でも役者って難しそうだよねー、つうかケビンのいうチャンスありってとこなんだろうけど。
音やファッションと違って「演技」って国境を越えた評価が難しいんだなって改めて思うわ。多面的すぎるものねー。だからうまく切り口を上手に拾って海外にアピールする必要があるのだろうね。
ちなみに、音楽面では日本アーティスト輸出および、海外のミュージシャンを日本のレーベルでデビューさせてから海外でデビューetc,の動きは、今ものすごい盛んです。そしてビジネスとして確実に成功しているよ。
映画もケビン達の手でこれから変わるのね!
ちょっとまじめに書いてしまったわあ。
 
11. Posted by Kevin   2005年11月11日 14:32
Akkoへ
 はーい、アッコ!コメントサンクスです。なるほど、面白そうな映画だね!今日、ジャッキーチェンやロバートデニーロのエージェントやってる人の講演会に行ってきたんだけど、こっちのエージェントはStudioや監督に対して、自分達の顧客である役者を売り込むという仕事。仕事を探してくるって感じね。Agentは法律でしばられていて役者の報酬の10%しか取れないけど、似たような職業でManagerというのがいて、これは法律でしばられてないから15%とか取れるんだって。ただ、Dealとかやっちゃいけないという法的なしばりがあるみたい。ま、役者はフリーランスなのでAgentは役者のために仕事を取ってきて、報酬の10%をもらうって感じね。
 で、今日話を聞いて、ここでのAgentの仕事は微妙だなという印象を受けた。一日10回とかClientに電話をするみたいよ、特に用事がなくても。TalentのBaby sitterという印象を受けた。
 でその後音楽業界で働いてた友達と話してたら、もしAgentになるんだったら、ビジネススクールに二年間いるより、すぐにAgencyのメールルームで働き始めてNetworkingした方が良いと言ってた。確かにその通りなんだよね。特にビジネススキルを使うわけではないんだよね。
 せっかくビジネススクールにいるので、ただのAgentになるより、ビジネス面で日本人役者がハリウッドに進出しやすくするしくみを作るのも面白いかなと思う、今日この頃。。。まだまだ悩み中です!
 
12. Posted by ささのは   2005年11月11日 16:28
ひと仕事終えて「暇」な、ささのはで~す♪「おどろき、もものき、さんしょのき!!!」じゃないの?「シーモンキー」?おもしろいわ!!!これ古いの・・・?笑っちゃったわ。ところで、ささのは、お母さんよ。よく驚かれるけど・・・。楽しいわよ、子育て♪
確かに、おもしろい職場だったわ。最後、寿命が縮みそうだったし、やりたいことが見つかったから退職したけれど。今、その職場で得たことが、ものすごく得がたい経験だったということに気づいて、とても感謝しているの。私は平社員だったから、準備や当日の運営でバタバタ走りまわっていて、直接有名な方々とお話しする機会はほとんどなかったけれど、上司の話(いろんな裏話などを聞かせてもらったし、講演のテープとか、いろんな情報も教えてもらったわ)や遠目に見かけることだけでも勉強になったわ。オーラが違うの。オーラが・・・自分でも事業で成功した方々の情報収集もよくやったし。有名でない講師の接待などは時々やらせてもらったけれど、有名でない方々でも、すごいわ~と思う方々がたくさんいたわ。職場が、政治家ともつながりがあって、世の中の裏とか構造を肌で学べたこともよかったわね。
普通のお母さん、ささのはの話でよかったら、いくらでもさせていただくわ。ちなみに、「ご教示」なんてとんでもない!!!こちらこそ、ご教示いただいてますわよ。Hang over二日酔い!!!同年代のお茶飲み話みたいな感じで、楽しくいきましょうよ。ささのは、今年厄年なんで、あんまり年齢変わらないでしょ(?)
「点と線」みたいな話になっちゃうし、暴露ネタも入るから、ささのはのメルアド入れるわね。「ケビン」ってメールいただけたら、返信させていただくわ~。
13. Posted by ささのは   2005年11月11日 16:32
続き(長くてほんっと申し訳ないわ・・・)
「日本人の役者は、通用しない」って?その根拠は、うかがった?その根拠がないんだったら耳栓しておいたらよくてよ!!!根拠があるんだったら、きっちり説明していただいて、その通用しない理由を分析して、そこから通用する方法を考えればよいわ。世の中には、最初は、みんなに反対されたけれど、後に大成功を収めたっていう事例が、腐るほどあってよ♪
「通用しない」んじゃなくて「通用させる、通用すべき」なのよ。ささのはは、「ケビンの構想は、おもしろい挑戦になる!!!」って思っている理由を、野生のカン以外に「理論」で説明できるわ。組み立てた♪
アフリカ系アメリカ人が選挙権を得て、アカデミー賞主演男優賞・女優賞を獲得するまで、約50年かかったわよね?時間は、多少かかるかもしれないけれど、やってできないことはないと思うわよ。根性よ、忍耐よ!!!
14. Posted by Kevin   2005年11月13日 03:40
ささのはさん
了解です!
それでは、早速メールさせて頂きます♪

コメントする

名前
 
  絵文字