2005年09月23日

T-shirt Day

本日は Undergrad T-shirt Day と言って、大学のTシャツを着ていく日なのだ。

Kevin辞書電球
Undergrad=大学 Graduate School=大学院 Phd=博士課程
大学は大学院(Graduate School)の下だから"Under"gradという

で、アメリカの大学では学生が母校のT-shirtやらパーカーやらセーターやらを良く着てる。
日本ではほとんで見ないよね。

例えば、東大の学生が「東京大学」と書いたT-shirtを着て渋谷を歩いてたらイヤミ以外なんでもないけど、アメリカではそんな事はまったくない。

(ちなみに渋谷という響き、もう既に懐かしい。。。)

まぁ、アメリカでは自分の大学のチームを応援する時によく着たりするみたいなので、カルチャー(文化)と言えばカルチャーだね。持っているのが当たり前みたい。

もちろん、日本の大学ではそんなカルチャーはないので「Keio University」と書いてあるT-シャツなんか、あたしは持ってない。(高校のTシャツは持ってるけど)

何を着てこうかと悩んでたら、ふと良いアイディアが浮かんだ。

「そうだ、学生服を着ていこう!」

さすがに学校が始まって3日しか経ってないのにいきなり飛ばして良いものかどうか少し迷ったが(アメリカ人から見たらコスプレ以外のなにものでもない)、日本文化を紹介するためだ!と自分に言い聞かせ、着てく事にした。

いやぁ、結構目立ったね。
(皆Tシャツを着てる中、一人だけ炎天下の中アホみたいに黒い学生服を着てたので、そりゃ目立つわな)

しかし結果から言って、学生服の評判はかなり良かった。アメリカ人や留学生から見ると、学生服はめちゃめちゃかっこ良いみたい。やっぱ迷ったら思い切ってやるべきだね。

知らない学生からもよく声をかけられた。「Cool!」とか「 I really like your outfit!」とか、なんでそんなにかしこまってるの?とか。

日本の運動部に入ってたらこのUniformを毎日着なきゃ行けないんだと説明しといた。
ま、あたしの場合運動部に一日しか入ってなかったので毎日着ていかなかったけど。
(一応その説明もしといた。面倒くさかったけど)

で、本日の教訓:
この国、やったもん勝ち!!やって損はまったくない。
むしろ、やらない方が損、損!!

って事で、次は何やろっかな?

Kevin



at 13:28│Comments(3) 日記 

この記事へのコメント

1. Posted by wintersaphire   2005年09月24日 02:50
始めまして。こんにちわ。私も今学期から大学院(文系)に留学しています。Kevinさんの「やらないと損する」ということを教訓に頑張ります。GSA のポジションにアプライしたのですが、敢えなく撃沈しへこんでいました。しかし、やってみたということに意義があると、信じ込みます。
2. Posted by kaori   2005年09月26日 10:41
やったもん勝ちはkevinの生き様そのもの!
もうロスで何でもやっちゃってきて。
次は剣道着で面打ちしながら、街を闊歩っていうのはどう?
個人的には、男の人の袴姿は3倍増しにかっこよくみえるのは私だけ?
3. Posted by Kevin   2005年09月26日 15:33
Wintersaphireさん、
 コメント、ありがとうございます!今学期から大学院留学ですか?同じですね!
 GSAとはどんな役職ですか?もう既にそのようなポジションにアプライされているとは、すごいですね!私はまだ学校の役職に立候補する勇気はないです。。。^^;
 撃沈されても、トライされた事、すごく尊敬します!立候補してないアメリカ人(ですか?)もいる中で、日本人なのに立候補されたなんて、すごすぎです。
 Winter Saphireさんのコメントを読んで私も触発されました。お互い日本人代表として頑張りましょう!!
Kaori、
 おひさ♪元気?そう、ロスでなんでもやっちゃおうかと思ってるよん。結構色んな事がやりやすい環境なんだよね。皆やさしく受け止めてくれるし、Supportiveなんだよね。かなりアホな事をやるのに最高な環境♪

コメントする

名前
 
  絵文字