2005年05月30日

MBA友の会壮行会 Part 1

背景変更してみた。
どう?
さわやかになったかしら?

さて、あまりにもブログをサボりすぎていたため、ちょいと反省。

少しでも良いので、毎日何か書こうかなと。。。思う反面、つまらない
事書いても付加価値「ゼロ」だし、どうしようかな。。。

っていうか「付加価値」なんて言葉使ってる時点でMBAかぶれしてるわよね。
あぁ、やだやだ。
ってか、エンタメビジネス入ったら、こういいった「MBA用語」を極力使わないよう、
気を付けなきゃいけないんだろうね。
普通に使ってしまいそうで恐いわ。
だって、これから二年間、MBA漬けでしょ?
まぁ、余計な心配ね。

今日は、そうねぇ。MBA友の会の壮行会のお話しでもしようかしら?

MBA友の会とは、HP見れば概要が書いてあるんだけど、
要はMBAのホルダー(取得者)、Candidate(在校生、またはこれから行く人)、Applicant(受験生)達で作る日本のMBAネットワークの一つ。
もちろん、ボランティア団体である。

国内最大なんじゃないかな?800人ぐらいの会員がいる。といっても登録してるだけの人がほとんどだけどね。

MLに登録されると皆が投稿したメールが送られてくるのよ。この情報が結構侮れなくて、非常に重要。

あと、月一回飲み会を開いて、ネットワーク作り、情報交換の場となっている。

MBA受験の世界なんてぼったくりの世界なんで(特に予備校!)慎重に情報を集めて動いたほうが良い。あぁやだやだ。でも中にはとても良い先生もいるので、情報集めは必須!ちなみに私はエド義塾のEd先生のおかげでUCLA合格しました。この人がいなければと思うと、恐すぎ。。。

しかし全く役に立たない予備校にお金をつぎ込んだ事もあり、ちゃんと慎重に予備校選びをすれば良かったと反省。

で、このMBA友の会(通称M友)は年間を通じて色んな行事をやるんだけど、その中で最大のものが毎年行われる壮行会。著名なゲストスピーカー(MBAホルダー)を呼んで、200人前後のMBA関係者がネットワーク作りと情報交換のために集うビッグイベントなのだ。で、なんと、私が2005年度壮行会の幹事メンバーになってしまったのだ!!困った

いきさつはこんな感じ。

私はMBA友の会の会員で飲み会にも参加していたのだが、実はこのMBA友の会の代表がUCLA Andersonの卒業生なのだ。で、UCLA 合格したので代表に報告のメールを送った所、なんと、こんなメールが返ってきたのだ。

「おめでとうございます!ところで、今年の壮行会の幹事、やりませんか?」

「。。。。」

は?あのう、私忙しいんですけどぉ。
仕事もしてて、暇じゃないんすよ。いくら学校の先輩だからって
そりゃないんじゃないっすかぁ?

ここは一つ、日本人としてではなく、19年海外で生まれ育ったカナダ人の
「Kevin」」(Copyright 2005)
としての威厳のみせどころよ!一言言わせてもらうわよ。あたしの迫力にびびんないでよ!
そんじょそこらの日本人MBAと違うんだから!!!


私の返信メール。

「さて、2005年壮行会幹事に関してですが、是非やらせて
頂ければと思います。このようなビッグイベントの幹事ができる
事を非常に嬉しく思います。詳細等、お知らせ頂ければ幸いです」


なにか?落ち込み

っていうか断れるわけないじゃん。

この世界、特に日本人MBA、更には同じ学校の卒業生となると、絶ッッッッッ対に断れないのだ!ましてやMBA友の会代表というめちゃ影響力のあるお方のお言葉とあれば、今後の社会的抹殺を避けるためにも受けざるを得ない。少々オーバーな表現だが、私は本気でそう思った。日本のMBAの世界なんて狭いもので、ちょっとした評判が一瞬にしてまわるのだ。

ましてや、同じMBA生に手を出すなんてもってのほか!←意味不明。。。

てな訳で、代表の半分脅迫めいたメールのおかげで、私は今年最大の
イベントであるMBA友の会主催「2005壮行会」幹事を
やる事となったのだ。。。



banner_03_1.gif ← OneクリックでランキングUp!

at 15:37│Comments(4) 日記 

この記事へのコメント

1. Posted by kugi   2005年05月30日 21:27
「Kevin」(Copyright 2005)は笑えた。
何かいつものケビンじゃな~い!!
ノリで書いたんたじゃくて、試行錯誤して書いたんじゃない?そうでもないかな?
新たな一面が見れて読んでておもろかった。
幹事頑張ってねえ!!
長いものには巻かれろよ~!!
なんてね。
2. Posted by Kevin   2005年05月31日 08:57
Kugi,
 あら、違う一面が見れたのかしら?嬉しいわ!
 まぁノリといえばノリなんだけど、こんな真面目な内容をどう書くかはちょいと考えたけどねぇ。。。
 でも頑張るわ!コメントサンキュー♪
3. Posted by kaori   2005年05月31日 09:46
MBA壮行会はどうだったのかな。
うまくいったのかな。
私の新上司もMBA HOLDERのご様子。
でも、ファイナンスのMBAなんだって
なんじゃそれ。私にとってMBAは、
楽しいエンターテイメントビジネスに
直結するものというイメージでありましたが、
この上司のおかげで覆されたよ・・。
ケビンは陽気なMBAホルダーになってね。
4. Posted by Kevin   2005年05月31日 10:57
Kaori,
 コメントサンクス♪
 そうね、MBAはもともとMaster of Business Administration (経営学修士)の略でビジネスに直結する超お堅い修士なのよ。っていうかエンタメビジネスなんて超マイナーよ、MBAの世界では。(ま、だから興味あったんだけどね)
  
 エンタメの世界ではMBAなんていらないってのが常識。でもあたしは今後MBAはこの業界でも益々重要になると思ってるの!
 で、もちろん、陽気なMBAホルダーになるわよ!UCLAは陽気なMBAホルダーが多くてかなり良い感じよ。エンタメビジネスでなくてもね♪

コメントする

名前
 
  絵文字